ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

クイッティオナームの日

今日は忙しかった。

年末年始は繁忙期らしくその波がじわじわと膝下まで来ている感じ。

そのうち大波に変化しそうだけど私はブレずにノー残業を守り切りたいと思った。

矢先に今日残業である。

守るのが難しいから…守りたいって強く思うんじゃ無いかな…

ジムに行きたかったなぁ。

 

今日のランチはタイ料理屋に行った。

いつもランチを共にする同僚達がいて、普段は7.8人くらいでランチを食べに行く。

だけれど今日は和食チームとタイチームな2手に別れた。

何か普通じゃないものが食べたい気分だったのでタイチームに同行した。

そして食べたのがクイッティオナーム。

クイッティオナームとは何か、タイの屋台でよくあるフォーである。

とメニューに書いてあったんである。

酸っぱくも辛くもないサッパリしたフォーで薄味の優し目のヌードル。

f:id:ototohato:20171221224559j:image

まぁこれなんだけど。

パクチーが爽やかで夏の木陰の様な心地よさを思い出した。

とても美味しかった。

薄味なのでテーブルにある調味料を加えながら食べることをオススメされた。

とうがらしを乾燥させてミキサーに少しかけました!みたいなものがあったのでかけてみたらとてつもなく辛くてびっくりした。

見た目まんまの辛さだったのでビックリするのもどうかと思うがとりあえずかけてみようと言うチャレンジ精神からやっちゃったのである。

ちなみにクイッティオナームは温かいフォーだ。

完璧なるやらかしであった。

すするたび痛くてしばらく美味しさより辛さが勝った。辛いだけに。

 

クイッティオナーム…覚えられるだろうか…

次はトムヤムクンが良いな…と思うあたり多分覚えられない。

きっとなんか…名前ややこしかったやつ…みたいな覚え方をしてそうだ。

そんな感じの日。