ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

パイ インターナショナルの本が好き

パイ インターナショナルという出版をご存知だろうか。
デザイン系書籍を数多くだしている出版社さんなんだけどここのデザイン本がとてもよい。

pie.co.jp

 私もいくつか本は持っている。
今の所はずれに一切あたっていないのでタイトルで惹かれたら安心して買えるくらい信頼している。

 

どのへんが良いのか

「掲載デザインのレベルの高さ」と「参考例の数の多さ」と「作った人がわかる」に尽きる。
パイの何が良いかというと参考として載せている事例のレベルが高い。
デザイン系書籍を購入したい時は最低でも中身チェックは絶対する。
当たり外れが激しいからだ。

 

これは私が学生のころからそうだったが素材集にしろデザイン集にしろ当たり外れが激しい。
しかも1冊の中で当たり外れが激しかったりする。
デザイン書籍は安くない。
3,000〜15,000くらいまでブレがあるが大体5,000円くらいで売ってる。
1冊の中にいつでも見れる状態にしたい情報がいくつ入っているか、それにその金額を払えるのかいつもめちゃくちゃ悩みながら本は買っていた。

 

それがパイだとすごい安心感。もうパイってだけでタイトル買いできるくらい。
掲載されているデザインのレベルも高いことながら本当にデザインの画集といった具合に参考例の数も多く載せてくれている。

 

これはめちゃくちゃありがたい。

 

パイの本だけは6,000円くらいしてもそこそこ厚みがあるのでドンピシャなテーマあれば全然出せる。
むしろ出させてくれ!こんな良い事例たくさん集めてくれてありがとう!

 

しかももっとすごいのは製作者情報をすべて載せているところ。
好きなテイストを作っている製作者がわかればその人を検索して更に深掘りして調べることができる。
「このデザイン、この人が作ってるのか〜〜〜!」とチェックすると案外好きなデザインは同じ人が多く作っていたりする。
制作会社についてわかるのも、とてもいい。よりチェックしやすい。
 

おすすめのパイの本

字面だけ読むとあれですけど個人的に買った本をおすすめさせてください。

図とデザイン

www.amazon.co.jp

 インフォグラフィックスや図式を多数紹介している。
図式って、ほんっとうに頭を悩ませやすくて凄く助かってる。
わかりやすい説明に図式はつきもの。
しかし図さえかけばわかるというものでも無い。
わかりやすく図を用いて説明する技術があるのである。
図を描いて力尽きやすい私としてはとてもありがたい。
図版描く前の参考にもなるしね。

 

パケ買いしたくなる! ヒット商品のデザイン

www.amazon.co.jp

これはプロダクトがたくさん掲載されている。
お土産のデザインや凝ったパッケージのアイテムがたくさんあってめくっているだけで凄く楽しい。
そして分厚い。
パラパラしているだけでそこそこやる気スイッチが入る便利な本。
普通にNEWMANに入ってるお土産用のお菓子屋さんのデザインとか入ってるので、あのおしゃれなお菓子を一体誰がデザインしているのか知ることもできる。

 

デコレーション・グラフィックス

www.amazon.co.jp

タイトル通り結構作り込まれたチラシなどデザインが載っている。
シンプルは難しいのは作ったことある人ならわかると思うけれどこういったゴッテゴテに作り込まれたものもまた時間がかかって難しい。
何より要素が多いとそれぞれの関係性など調整しながら作り込んでいくので普通に時間がかかる。
なによりいきなり作ろうとしてもうまくいかない。この手のデザイン。
そんなとき、発想力やこうしようという安出しに凄く便利なのがこれ。
作り込まれたデザインが多く載っているので見ていてスピーディーに参考になる。
なにより作り込まれたデザインは見ているだけでも楽しいのでこれもまためくるだけで楽しい本なのです。 

 

あと作品集じゃないけどこれも便利だった。

フォント マッチングブック

www.amazon.co.jp

これ仕組みがすごくて。
大タイトル、リード文、本文でバラバラに書体の組み合わせを見ることができる。
仕組みとしては単語帳が3つ縦に並んでいるような感じ。
バインダー状になっており3列の別れた紙には毎ページ違う書体が載っている。
上から大きさが違い、それぞれをめくるだけで大タイトルはこの明朝、本文はこのゴシックだと組み合わせてきにどうか?がすぐわかる。
書籍関係だとすごく便利そう…というのもweb屋なので本文はテキストのスタイルが大抵決まっちゃっててフル活用できてないんだ…いいもんいつか使うもん。

 

といった具合にパイ・インターナショナルの本凄く良いから本屋さん行ったら見つけてみてほしい。
そこそこ高いけど満足いくと思う。私はとっても満足してるからまた買うと思う。