ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

転職する時の動機について

転職というか転社を何回かしている。
業種は変わってないから転社だと思う。
んで、毎回志望動機に頭を悩ませている。
なぜ「今より給与が良さそうだから」って言っちゃだめなのか。
いいじゃん、お金があるって安定するってことだし今までより豊かになるなら比例して余裕が出てきて気持ちも安定しそんな心で仕事してくれるんならめっちゃいいじゃん。
などと考える。
お金は大事だ。お金があることは大前提として働きたい。
お金がある上で、安心して仕事とは社会とは自分の立ち位置とはできることってなんぞやって思えると思う。
余裕ある人とない人だとどっちが人助けできるのか、紛れもなく前者だと思う。
人は自分のテリトリーの安全や精神が安定して初めてよそに目を向ける。
自分のことしか考えられない時点で他人なんて見ていない。
なりふり構わずできる人ってどんなにギリギリでも余裕があるんだと思う。

少なくとも私は夢中になっていたら周りのことなんて見えない。
眼の前のものだけで手一杯って感じになる。

みんなうまくやってるんだろうか…よくわからないまま夜更け…