ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

おひとりさま理論

私はひとりで大抵の所に行けるし店にも入れる。
世の中の人たちはみんなひとりでも行けるが複数でも行けるなら複数で行くという選択肢を取っていたと思っていたが、最近それはどうも違うと気づき始めた。
みんな、ひとりで行けないから人を誘って行くと聞いた。そうなのか。知らなかった。 

だいたいどこでもひとりで行ける

私の考えを書く。
店、『サービスを施す代わりにお金を貰う』システムの場所はどこでも行ける。
そこがディズニーだろうが焼肉だろうがカラオケだろうが入れる。
なぜなら代金を払った、払う算段がついた時点で私は受け入れられているからだ。
心理学の用語にOK牧場というものがある。

f:id:ototohato:20170427130111j:plain

相手と私で「OK」「OKではない」を表にし、4つに分類することができる。
「私はOKだがあなたはOKじゃない」「私はOKじゃないがあなたはOK」「私もあなたもOKじゃない」「私もあなたもOK」に分かれる。
あなたを行き先に当てはめると、よっぽどお一人様NGと書かれている、又は会員制など自分がOKでない以外は「店はOK」なのである。
あとは「わたしはOK」であれば行かない理由は特に無い。
お互い来たところでよっぽど変な行動をしなければ普通に過ごせる。
そう考えている。なのでバーや居酒屋など通常誰かと行く所でも理論上ひとりで入れる。

ひとりと一緒を使い分ける

私は本当に楽しみたい時はひとりがいい。
誰かを気にすることなく、すべて自分の判断で行動できるので思う存分楽しめるからだ。
堪能したいものであればあるほどひとりがいい。
ただ堪能の仕方も、ひとりの時と誰かといる時とでメリットが違う。
ひとりで行くメリットは存分に堪能でき楽しめることだ。
しかし料理を色々ついばみたい場合、店の特徴を踏まえて人数が多い方が楽しめると思われる時は人を誘う。 

臨機応変に楽しんでいる

この考えは基本としてあるもので常にそうではない。
自分で選べる場合のみ上記の考えで行動している。
ひとりで行って楽しかった店にほかの人を連れて行ったりする。  
また「ここはあの人が好きそうだ」と思えば紹介する。
誘われても一緒に行く。よほど自由行動をしたい理由がなければ。

 

そんなこんなで結構なお店にサクッと入っている。
案外おひとりさまは気楽だし見聞も広がってたのしいので恥ずかしがっていたらぜひトライしたほうがいい。