ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

ブログタイトルをちゃんと作りました

ブログタイトルをちゃんと作りました。ででーん。

f:id:ototohato:20181228155642p:plain

見ていて不安になる文字郡

ちゃんと作りたいなぁと思いつつなんにも考えてなかったので…ひとまずテーマをある人から「匿名性」を全面に推した不穏な雰囲気のある文字にしました。
ある人って人の名前隠してるじゃないですか。
隠すということは言えないということなので言えない理由があるって事なんですよね。
名前を言ってはいけないあの人のような…言ってはいけないワケあり感を「ある人」っていうワードは持ってるわけです。
そうなると「ある人」ってアノニマスだしめちゃくちゃ匿名性あってどんな人なのかわからない不透明性から「あれかもしれないしこれかもしれない」と様々な想定をする所を一文字ずつ書体を変えることによって表現しました。
メイン書体がない状態って脅迫状みたいてさらに匿名性と今度は危険性が上がるんですね。
バラバラの書体郡で多くの人が連想するのは脅迫状なので理由を考えるまでなく危険で相手が見えない雰囲気を感じ取れるわけです。
そして背景にできるだけ馴染むように明度を上げ彩度も無くしました。
あえて少し赤い要素を入れているのは完全に見えなくなるよりなにかチラ見えしていた方が人って恐怖心を煽られるんですよね。
新耳袋的なジャパニーズホラーです。
そっと背景に馴染んでいて気が付かないけどそこにあるなにかって怖いじゃないですか。
そういった要素を利用してこうなりました。
アノニマスになれるようなデザインです。


このベージュだけだと可愛いカラーなはずなんですけどね、色んな要素が加わると変化するのがデザインの楽しい所。
そういった仕掛けをしたロゴなのです。
あと怖くなりすぎないように明朝は少なめに奇っ怪な感じを出すために特殊な書体は多く使っています。
不思議ちゃんに近い感じです。
私のブログって書くペースも内容もバラバラで不思議ちゃんなのでそれも表現しました。

 

こうやってちゃんと書いておかないと、デザインしたものって作りたてが一番理由説明できるから時間経つと「なんでたっけ…」ってなるんですよね…めちゃくちゃ考えて作成しているんですが…
先人たちが言うポートフォリオちゃんと更新しとけよって理由はきっとそこなんでしょうね…気をつけねば。