ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

弁当の中身

作り置きばんざい!
色々作り置いたのでレシピなど書く。すべて適当である。

ちなみにこんなラインナップ。

f:id:ototohato:20190204142100j:image

人参のラペ

クックパッドで調べて出たやつ。

cookpad.com

なんとなく味薄いな〜と思ったので今夜あたり塩かナンプラーを投入する。
ナンプラー使うレシピ今回いないからアジア代表としてがんばってもらう。

材料

 

ミニトマトとツナのマリネっぽいやつ

最初マリネを調べてたけど白だしとか言い出したあたりで「出汁とトマトがマリアージュする和風パスタを前作った気がする」と思ってそれっぽくした。

材料
調味料
  • 和風だし(顆粒)
  • 胡椒
  • 醤油
  • オイル(私はMTCだけどオリーブでいい)
作り方
  1. 玉ねぎを薄くスライスして水にさらす。紫だとテンションがあがる。
  2. ミニトマトを半分にして適当な混ぜる用のボールにつっこむ。
  3. ツナ缶を水分含め全部ボールに入れる。油漬けだったら後から入れる調味料で油入れなくていい。
  4. 水切りした玉ねぎをボールに入れて調味料郡を入れてマゼマゼする。

おわり。
酢など入っているので日持ちは4日位すると思う。

 

クリームマッシュポテト

なんかおっしゃれーな店で出てくるやたらなめらかなマッシュポテトが作りたくなったので適当にミキサーにかけた。これはフープロかミキサー必須。

材料
  • たまねぎ
  • じゃがいも
調味料
  • 胡椒
  • 鳥だし(顆粒)
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒める。一番時間を使う。塩を少し入れると水分飛びやすい。
  2. じゃがいもを茹でる。まるごと茹でるなら皮に切り込みを1周入れると皮が向きやすい。私は早くゆだってほしいので半分か適当に切る。茹でる時塩を少し入れる。
  3. 皮をむいたじゃがいもと玉ねぎをボールなど混ぜる容器に入れ適当に粉々に混ぜる。
  4. 調味料を入れる。
  5. ミキサーにぶっこむ。少し牛乳も入れたらスイッチオン。
  6. なめらかになったらおわり。

 

豆腐ハンバーグ

とてつもなく普通の豆腐ハンバーグ。

材料
  • たまねぎ
  • たまご(1こ)
  • とりひき肉(200gくらい)
  • 豆腐半丁
調味料
  • 胡椒
  • 醤油
  • ナツメグ(あったら)
  • にんにく(食欲増進したかったら)
作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒める。冷ましたいので早めにやっておく。
  2. 混ぜる用のボールにたまねぎと卵を入れてマゼマゼする。
  3. 更に肉と水分を抜いたとうふを投下して調味料全部入れて更にマゼマゼする。
  4. マゼマゼして粘り気とかもたっとしてきたらハンバーグっぽい形に整形する。
  5. 大きさは小さめ平たくが良い。厚みのある肉は火が通りにくい。
  6. フライパンに油を引いて焼く。少し酒を入れて蓋をして蒸し焼きみたいにする。
  7. 表面が白くなり裏面に美味しそうな焦げ目がついたらひっくり返して焼く。
  8. 焼けたな〜と思ったら一個、半分にしてみて中に火が通っているか確かめる。
  9. 焼けてなかったら火を気持ち弱め酒を足し蓋をして蒸し焼きにする。
  10. おわり。

とても普通。味付けは慣れたら色々入れるといいよ。なんとなくわかってくるよ。

 

多分水曜にまたメイン変わる。
そんな感じ。