ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

学芸大学駅はデザイナーが楽しいところ

3連休でしたね。
中日に学芸大学駅に行ってきた。
目的はこの古本屋さん。

bookandsons.com

 

書体がね、専門ではみっちり習ったはずなんだけど全部覚えきれてないから最近ずっとネットで調べて勉強してる。
で、ちょうどスラックのデザイン系チャットで情報が流れてきていいな〜と思って友達を誘って行ってきた。
店内は古本屋さんにしては本が少なめ。
雑貨類も少しあるけど全体的におっしゃれ〜〜〜な感じがして価格も若干おしゃれだった。
コーヒーもやっていてブレンドをテイクアウトした。美味しかった。

 

そのあとは街をふらふらしてソフトクリーム屋さんを発見。
かわいかったので入ってソフトクリームを食べた。
あっさりしているけどずっと食べていたくなる美味しいソフトクリームだった。

www.instagram.com

なによりこのお店にくる人たちがあたたかみがあってよかった。
多分常連さんだと思うけれど、すごく愛されているお店なんだと思った。

 

あとはカメラの小物を見におしゃカメラ屋さんに行ったりなどした。

monogram.co.jp

いろいろなフィルムが置いてあったけどフィルムによって現像された色味や空気が全然違っていて面白かった。
お店の2階では展示をしていたのだけれども、撮ったおじさまも在廊されていていろいろお話を聞けた。
展示では白黒のスクエアの写真がいくつか並んでいてどれも情緒ある町並みや風景が空気として感じられてよかった。
撮っているカメラもまた古くて1970年代のカメラだったかな…?
私よりもこのカメラは古くに生まれこうして今を撮っているんだというところにエモさを感じ胸がいっぱいになった。

 

あとは古着屋さんをめぐりつつドーナツ屋さんによった。
お店で出しているグッズがとても可愛くてトートバッグを買った。
あと友達にドーナツも買った。

www.higuma.co

可愛かったのでまたグッズほしいなと思った。

 

あとものすごく良い古本屋さんがあった。

ja-jp.facebook.com

デザイン系の書籍がとてもきれいな形で残っている。
友達と終始ざわざわしながら本を漁った。
「こ、こんなものがまだ実在していたとは…」みたいな漫画のセリフのような言葉を漏らしながら二人で必死に本を漁りページをめくった。
私も1冊古いレタリングの本を買った。


ローマン体や漢字かなについての扱いや歴史や説明がわかりやすそうだったのでちょうどいいなと思って。
ここは本当にまた来たい本屋さんだった。
あとガロ系のコミックや書籍も充実していた。
中野だったらもっと高値なのに…素敵…

 

そんな感じで楽しんだ。
そのあとはもうひとり共通の友達と合流して3人で飲んで帰った。
いい日だった。

学芸大学駅、デザインとかおしゃ雑貨とか古着屋さんとか多いのでデザイナーが1日遊ぶのにとてもいいところだなと感じました。どこをみても楽しい。
充実しすぎて帰ってから虚無感がすごかった。