ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

CICADAというエモさの化身について

CICADAが解散する。
あの朝焼けや夕暮れの大気中にあるエモい成分を集めて濃縮した霞のような音楽を作るCICADAが解散してしまうのだ。
シティポップ勢力はまだまだ衰えないけどCICADAはいなくなる。
霞と表現したのはエモさ自体が空気のような存在で雰囲気でしか体感できず実態を持つほどの確かさが無いからだ。
触れたら消えそうな儚さが尊い
ということでCICADAは解散するけどCICADAの音楽は永遠に素晴らしいのでプレゼンをする。


CICADAでおすすめするといったらアルバムでLoud Colorsがダントツ。

www.amazon.co.jp

エモさプラス綺麗さ、キラキラしていてまるでKOSEのCMのよう…
エスプリークあたりどうだろうか(何がだろう)
これに入ってる楽曲はYouTubeにYESのみなのが悔やまれるがほんっとうに1曲好きなら全部好きになれる曲しか入っていない。

YES

youtu.be

これだよ、このゆったりした空気感。
少ない音に澄んだ声が響いてとてつもないエモさを醸し出す…

 

CICADAのおすすめなんて全部としか言いようがないからおすすめするのも上がってるyoutube動画リンク全部貼り付けるのもあれなので…
アップルミュージックに加入してたらアップルミュージックに上がってる曲を聞いてもらえれば雰囲気は分かると思う。
好きだと感じたらもはやどんどんおすすめする。
全部の曲がそのクオリティで存在しているから。
アルバムならLoud ColorsRED ROOMが良い。

RED ROOMでのおすすめはcolorfulがすごい気持ちのいいリズムであるきながら聞くのに超フィットしてて良い。
このアルバムに入っている曲でyoutubeにあるのはNaughty Boyなんだけどこれがまたいいんだなぁ…

Naughty Boy

youtu.be

doorもあるけどdoorはリズミカルよりまったりしたバラード系なので(R&Bだけど)上に貼った曲が良さげだったら聞いて欲しい。

door

youtu.be

 CICADAの好きなところってこういったエモい空気感のある曲調もそうなんだけど悲恋な歌詞が多いもの良い。
大体誰かを想っていて、届かなくて、その人が誰かと結ばれても致し方なしで、それでも好きは消えないから想い続けるね…って重そうなんだけどこういう感じで一歩踏み出せない感じが今っぽくて好き。
そんなガンガン行けないし、人の目だって、相手が迷惑かもしんないし、でもめっちゃ好きだし…みたいな坩堝にハマってるやるせない甘酸っぱさが歌詞によく出ていてすっごい好き。

 

こんな素晴らしいバンドでも解散するんです。
最後まで目を見開いて見届けたいです。
最後のライブが3月26日にある。
私がカメラを持っていて写真が撮れたら撮りたかった。


私の中では永遠にCICADAの音楽は生き続けていくし一緒にいて欲しいからずっと聞き続ける。
こんな素晴らしい音楽を生み出してくれたCICADAには果てしなく感謝するしずっと好き。

www.cicada-band.com