ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

転職ドラフトで無事爆死した話とフリーランスになった話

贅沢ものだぜ2本立て!
まず転職ドラフトですが何もなかったです!
声を大にして、何にもなかった!!
敗因は色々思いつく節がありすぎてもはやボロボロの駆け込み参加が悪かったのでは??といった具合。
作品数も5個くらい。
作品によって内容もまばら。
適当な自己紹介。
もはややる気あるんかいってかんじだったのでそりゃそうだよなーってかんじですまる。
あとは転職ドラフトにいる会社が欲しい人材として私は当てはまっていなかったんだろうなぁと。
ドラフトってくらいだからきっともっと専門知識をためた人を求めてるんじゃないかなぁとか思うところは色々。
まぁ市場間違えれば大爆死なんてあたりまえよ!とそんな感じのことを思わないとやっていけないのであった…

 

んで、フリーランスになりました。
経緯は少しヤケで。
いつも飲んでるバーの常連さんから紹介してもらったんだけど、正社員を匂わせつつじつは契約社員を探していて受かったけど年収が下がるから嫌で、「契約社員なら業務委託も同じようなものなのでは?正社員より会社的に扱いも簡単っぽいしワンチャンあるっしょ?」と思って知り合いが所属してる業務委託の派遣会社を訪ねたら1週間で出荷先が決まりました。
これを紹介してくれた人が見ていたらまじごめんなんだけど、一応弁明させてくれ。
人と場所は良い。お金だけが悪い。そしてお金はものすごく大事。そういう判断なんだ。
場所は大事だけど場所は改善が出来るものなのに対してお金って大抵渋る。
そういうイザコザ含めて前職ではゴリゴリしてきたけど会社の大きさとかもあってゴリゴリできなさそうだなーとか骨が折れそうって思っちゃって尻込みしたのもあるよ!


と、怒涛だよね。その間に温泉旅行も行ってるから!
フリーランスになることに抵抗はなくて、むしろ色々な税金周りのことを勉強するのに会社員みたいなフリーランスは中間地点として良いな〜と思ったので経験としてやってみる側面が大きい。
いつかはやりたい自営業!ふー!ふー!
まぁやってみてこの辺向き不向きあると思うしマジ無理だったら30代の内に正社員に戻ろ〜って感じ。とてもゆるふわ。

 

って感じで実力だけの北斗の拳みたいな世界でやってみようと思う。
ヒデブった時は骨だけよろしく!