ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

今年の梅仕事

はてさて今年もやってきました梅の季節です!
実家に大きな梅の木があるから毎年取りに行っては何かしらに漬ける年行事を昨年よりスタートさせました。
なんか今年は悪天候で梅の収穫量が地元らへんだとあんま見込めてないらしい。
梅って変な時期に寒かったり暑かったりするとだめらしい。知らなかった。
とりあえず5kgほど梅ゲットしたので色々漬けた。

あんま取れてない。普通ならもっといっぱいいっぱいになる。

梅。あかる明るくして気がついたけど毛虫もいるな??

実家の猫。
凛々しいご尊顔から想像できる通りかなりのツンデレ
実家メンにはゲロ甘なのでいつか振り向いて欲しい…

まず梅シロップ。
こいつが一番でかい。
4Lビンに2.5kgを漬けた。

昨年は氷砂糖だけだったけどアラサーになりミネラルも欲しているので黒砂糖とハーフにして漬けた。
これを砂糖が溶けきるまで1日数回、中身を回す地獄の筋トレが始まる。ちなみに梅酒も砂糖使うやつは全部砂糖が溶けるまで1日1回は回す。筋トレ。

梅酒のターン。
今年は3種類のお酒を用意しました。
0.5kgでラム&ハーブ

ハーブはバニラスティックとシナモン。
風味爆上げ作戦である。 そんであとは1kgずつ、キンミヤとレジェンド

キンミヤ飲みやすすぎて昨年のやつ2割飲んじゃったから毎年のレギュラーメンバー化を決定した。
昨年はウイスキーでも漬けたけどウイスキー酔うの早くて減りが牛歩なので1年おきに量産するスタイルにしたいと思った。

これにて我が家の梅仕事はミッションコンプリートです。
たのしみだなぁ〜!梅シロップが発酵始めてそうで不安だけど最後に加熱すれば無問題っしょ!

そのうちメロンも漬けたいと思いつつ…瓶を入れる冷暗所枯渇問題が深刻化するのでした。