ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

のびのび休んだら溢れ出たもの

前回が「休みだからって気を抜かず勉強しような!」という話だったにも関わらず4月の終わりまでのびのび休んでます。
人は言うね、決意を新たにする事ほど無駄なものはないと…

ということで、好き自由に生きてるわけです。
好きに生きてるので心がだいぶ回復した感もあります。
なので休みに入ってからの経過を書いてみます。
なんせ暇人なんでね…へへへっ…

 

休み1週目〜2週目

自由に対して戸惑いながらとてつもない開放感を得る。
しかしやりたい事もないし何もしたくないのでぐうたらする。
体内時計がバグるので明け方寝て夕方起きるを繰り返す。

休み3週目

将来への不安が襲う。
こんなぐうたらしていて私はだめな人間なのでは…とか思っちゃう。
まぁ食い扶持なんてすぐ見つかるやろと思って油断していたらあまりすぐ見つからなくて焦る。

休み4週目

なんかやる気が出てくる。
超楽観的になる。
よくわかんないけど「なにかしたいな〜」という気持ちになる。
ある沼に落ちたので二次創作に舞い戻る。

休み5週目

めちゃくちゃ創作する。
心がめちゃくちゃ軽い。
いままでの鬱々しい気持ちなんだったのってくらい。
真人間なんてするもんじゃねーな!という感じになる。

休み6週目

相変わらず創作してる。
ちょっと凝った料理も作り始める。
この頃になると本来自分が好きな分野や作業が浮き彫りになってくる。

休み7週目

いきなり体内時計が整い始める。
朝日を浴びたり運動したりをやりたくなったので始めた結果だと思う。
夜普通に眠くなる事が増えてよかったなーと思う。

休み8週目

今。
好きに生きてる感が強くてとても気分も清々しい。

ということで、休んだ前と休んだ後での心境の変化が著しいのでまとめますね。

休む前

・時間があっても何もしたくない
・何が好きなのかわからない
・夜眠れない
完全に心死んでますやん。って感じなんですけどこれが休んだ後は全部解消されてたんですよね〜。
それだけでも休んでよかった〜と思います。やりたい事も増えたし。楽観的になったし。
ただ休んでてデメリットはあって、本来の自分の良くない部分(己の中で嫌な習慣)が最大化するんですよね。
私は気の乗らない事や嫌なことは先延ばしにするって所がめちゃくちゃ顕著に出ました。
自分を律するの大変だな〜とおもいながら今日はひとつ先延ばしていた事を終わらせます…

という感じ。
暇っていいな。もはや働きたくない気持ちもあるけど働いたら働いたでスイッチ入って楽しくバーサーカーするんだろうな、という今日この頃です。
あ〜〜あと1ヶ月くらい休んで車の免許とりた〜〜い。