ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

猫飼いたいけど猫飼えない

猫!!!猫!!!!猫飼いたい!!!!

猫いいよね。
実家では飼ってたんですが、一人暮らしし始めてからも「落ち着いたら飼いたいな〜」と思っていました。
思っていた、というのはそのままで最近になって「自分以外の生き物の面倒を見れるような人間じゃないな?」と自分に対して気がついたので飼えないな〜と思いました。魚ですら飼うの怖い。

そういった心理になったのは、不安定さがあります。
ペットとは余裕があって初めてお迎えできるものだと思っています。
生活がギリギリなのに飼うのはおかしいし、子供同様飼い主を彼らは選べない。
そう考えた時「迎え入れるならば万端の用意をしてあげなければ」と自然と思っていました。

それぐらいならよくある話。
よくある話がこじれた話になったのが最近のコロナ騒動での就活難と垣間見た不安定性です。
すっごく不安定な存在なんだな、私の働き方。と思って。
フリーランスだし。さらに顧客もそんないないし。更に重ねるとそこまでできる人間でもないし。
稼げるかどうかはギリギリで、裕福な時もあれば何もない時もある。
そんな中でコロナが来てよくわかんない対応も多々あるなかで、「仕事いっぱいあると思ったけどそんなでもないかも」と思いました。
ならフリーなんてやめて会社員に戻ればいいじゃん。とも思いました。
でも会社員だっていつ会社が潰れるかわからない中で、安定性は見込めない。
特に業界柄いきなり大手がいなくなったって「そんなこともあるのか〜」という感じで、ずっと不安はつきまとう。

こうなってくるともはや自分は雑草でもなんでもギリギリ生活できる。
そういった生活は幸いなことに一切やったことないけど腹はくくれる。
でもペットは?ペットはどうなの?いきなりこんな家につれられて、いきなりつらい思いをしたら???

そう思うと、いたたまれない気持ちになるのです。
彼らには幸せであって欲しいので。

そんなこんなでこじらせた結果「猫飼えるくらい稼ぎたいな」と思ったのであります。