ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

コミュニケーションは潤滑油だと思った

最近あったことで面白い事あったかな?と思ったんですけど書けることありすぎてどうすっかな…と思って本当に直近ホヤホヤに体験した事を書きます。
ということで仕事の話をします。

私は業務委託でそれぞれの会社さんと契約して働いているんですが、会社さんによっては出社もあるんですね。
今契約している会社さんも出社とリモートをどちらでも選べるんですが、コロナが蔓延るこんな世の中でわざわざ出社なんてしたくなかったわけです。
幸い出社してもリモートでも仕事に支障がないのでのんびりリモートしていました。
そんなある日チームの方から「チームランチしたいから出社しない?」と声をかけてもらい久しぶりに出社してきました。

実際は予定とか都合とかあってチームランチより小規模なランチ会になったわけですが、話したこともない人もいたので行きました。
流石にあまり顔合わせしない…というか物理でレアキャラな私がいるわけで最初はとてもぎこちなかったです。
仕方ない…私はよくわからない人だもんな…髪も緑色だし…テレビ会議も顔出ししないし…
そんな感じで始まったランチ会でしたが、会自体はすごく楽しくて知ってる人でも知らない情報を聞いたり「この人こんな人だったのか〜〜〜」という新しい面が沢山見れてよかったです。
またチームの人も私の性格とか形がわかってきたらしくて最後は結構打ち解け会えました。めでたしよかったね!

…という終わりなら締りが良いんですけどもう少し続きます。
その会の後、その後の仕事運びが以前よりスムーズになりました。
私も相手に不安がなくなったし相手も私について少しわかったのでコミュニケーションが潤滑油になってつるーんとやり取りがわかりやすく楽になりました。
これは私が悪かったんですが、あまりにもリモート顔出しNGを貫いていたせいでコミュニケーションをとりたかった方たちに取り付く島を与えなかったみたいで…
知らない相手、特にどんなテンションで話していい相手かわからない時って地雷がどこに潜んでるかわからないから、すごくストレスだったんだろうな…とその時思いました。
個人的に自分は話しかけやすいテンションを出していたつもりだったんですけど、本当につもりだけだったな…と反省しました。おごっていたね…

んで昨今仕事以外のコミュニケーションって拒否されがちじゃないですか。
確かに度を超えてるのは面倒なんですよね。
仲良しこよしでなあなあにされて結局仕事達成できてないって本末転倒だし。
でも全部排除しましょうで解決もできないな…とも思っていまして。
人によって仕事だけの関わりでも十分パフォーマンスを発揮する方もいらっしゃるんですけど、相手を知ってる方が出汁みたいに良さが出る方もいるな…と最近思っています。
安心できるコミュニケーションが取れる人…自分の安心ゾーンに入っている人とやる方が不安がないというか…むしろクオリティが倍になってるみたいな事が起こってる気がしています。
私もそっちタイプで、コミュニケーション取れてからの方がツーカーでいける感じがあるのでコミュニケーション大事だなーと改めて感じました。

という事がありまして…
それでコミュニケーションは潤滑油だな、と感じたわけです。
もっと気の利く人間になりたいですね…
あと久しぶりにまとまった文章書くと下手すぎてびびっちゃうね…

おしまい。