ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

金曜日はゆううつ

あいも変わらず忙しい。

1日限定の忙しさではないタイプの忙しさなので早々落ち着きはしない。

あれこれ舞い込んできてはさばき、あれこれ言われては言い返すなり納得するなりそれぞれ。

そして今日は金曜日。

明日は休みだ。だから嫌だ。

考える時間が増える。

忙しくないならほげーとしていれば2日なんで光の速さで過ぎ去る。

それもできるのだ。そう、仕事が落ち着いていたらね!

 

そう言えば新しいiPhoneを購入したにも関わらず電話番号の引き継ぎが終わらずしまい込んだままである。

iPhoneからしたらこれからバリバリ使われて新しいからブイブイ尊奉の眼差しを受けてiPhoneらしいキャリアフォーンになる予定だった所わたしが鈍臭いミスを連発しているお陰ですっかり置物と化していると思うと胸が締め付けられる思いだ。

だからと言って仕事の合間に現キャリアに電話し、わざわざ10分以上待たされわけのわからんアンケートを取らされストレスしか溜まらない行為をまたやるのかと思うとボタンを電話番号を押す指も止まるのである。

逃げられないための仕掛けが今後使わない理由第1位になるとは皮肉なもんだ。

 

そういった細かい面倒なのにやらないとならないことを片付ける絶好の日、それこそ休みの日なのだ。

ありあまる時間は大抵の時間がかかる問題を解決してくれる。

なぜなら時間があるから時間がかかる問題に取り組んでも足りなくなることはほぼないからだ。

ゆえに休みに入った今からあれもこれもとやらなければならない状態が既に億劫で、早速休みから逃避したいのだ。

そうして毎週このゆううつから逃避して今日に至る。

人はこれをめんどくさがり屋と呼ぶ。

今日もゆううつを取越しながら金曜は終わって行く。はぁ…