ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

Music Unity2022行ってきた

MU2022に行ってきたので忘備録兼感想を書く。
結論から書くとめちゃんこ楽しかった〜〜〜。


MUは初回から見ていて元からmograが好き民なので「また面白いことやってる」くらいのノリで見たら謎に大感動してしまったので次回イベントももちろん楽しみにしていたわけであります。
羽田空港で行われる前代未聞の謎すぎるイベント、mogra主催ならメインはアニソン一色まで行かなくともアキバ寄りになるのは確実だろうとわくてかしながら前日は眠りについた。

その結果遅刻しました。

起きたら12時半くらいで「もう準備して家出る頃トップバッター始まっとるやんけ!」と思いながら急いで支度をして家を出つつライブ配信を見てた。
トップはbatsu氏。
配信からでも背景が既に空港で笑っちゃった。
飛行機がたまに見える中のDJ、更に開催延期を乗り越えなんでか羽田にいきついたコメントを聞いた時最初から最終回みたいになってて「今日生きて帰れるのかな?」と思ってしまった。
来てるジャケット投げるあたりライブあるあるが見れて健康に良かった。


配信を見つつ電車に揺られつく頃にはchouchoが始まっていた。
空港、やっぱびっくりするほどユートピ…広くて、最初どこでやってるのかわかんなくて警備員さんに聞いてなんとかたどり着いた…上だったんだね…
近づくともうリスバンしてる人もちらほら、向かう人もちらほら、という感じだったので人の流れにまかせて進むと外通路を通り隔離スペースへ案内される。
いや、本当にオタクくんみんな隔離されとるやんけと思って面白かった。
入り口で検温と消毒を済ませたら目の前は既にフロア。
と言っても配信はされてないサブエリアで、ここはmograの2倍くらい(※個人の体感です)人がいて既にワイワイしてた。
サブエリアは入り口すぐに設置されておりエスカレーターで上に上がるとメインフロアで仕切りは無し、空間的にはつながっている構造なのでどっちにいてもどっちの音もそこそこ聞こえる感じだった。
サブエリアはずっとDJでアゲアゲだったためめちゃくちゃ面白そうだなと思いつつエスカレーターを上がりメインフロアへ急ぐ。

フェスだ〜〜〜〜前売りチケは多分蛍光グリーンで当日チケはピンクだったぽい

メインフロアは国際線で新設されたばかりらしくコロナでまだ使用はされてないピッカピカの空港。
メインのDJ台と両脇にデカイモニターのセットが窓際にありその前を柵でフロアを区切って人数を制限する形だった。
もうすぐ横に手荷物検査の機械が並んでてめちゃくちゃ空港だった。
広く抜けた天井にすぐ横の壁にもモニターと同じ映像が映されててmograを思い出したがここも言ってしまえば今はmograだった。
メインフロアはもう人がゴミと言うとあれなんだけどムスカ大佐もびっくりするくらい人がいっぱいいた。
前線はきっと最初からいた人たちで埋め尽くされてるしなんならフロア中部も人いっぱいだしディスタンスできる距離感は後ろの方くらいしかなかった。
コロナ前なら人を押しのけ前に行く気概はあるがちょっと日和ったため後ろでまずは観覧した。
chouchoを後ろで聞きつつKOTOKO前になんとかフロア中部くらいまで行く。
もしかしたら聞いていた曲をやってくれるかもしれないと淡く期待しながら行けそうな所まで行った所中部です。
このあと終演までずっとこの辺にいることになるなんてこの時の私は思っても見ませんでした…

KOTOKOが始まるとやはり人は増えた。
オタクならだいたいみんな通るアーティストがKOTOKOだもんな。
最初は最近の曲、トークも入り「いろんなジャンルを歌ってきましたがKOTOKOといえば…」ここから周りが「まさかまさか…!」みたいに期待値が上がっていく。
「電波!」と言った瞬間湧くフロア。待ってた!やったー!俺たちの電波姫!
そして流れる「さくらんぼキッス

みなさま、わかりますか?
思春期からずっと聞き続けた電波曲が目の前で生で歌われるこの感動を。
そりゃ拳も振り上げますし周りの知らない人たちとも息ピッタリにリズムを刻むわけです。
電波曲はたくさんあれどKOTOKOの電波は格別特別レジェンドなので私の中でも思い入れは一等強かったので本当に生で聞けてよかった。
そのあとも「その曲を!?」みたいな電波メドレーをしてくれて本当にありがたかった。
こんな幸せを頂いていいんですか!?みたいな。
あとやはりヲタ芸の振りを小さくするオタクはいて微笑ましたかったです。
今年は電波イヤーにしたいと言っていたKOTOKO氏、アルバム楽しみに待機してます。
でも私電波じゃないんですけどPRINCESS BRAVE!が一番好きなので入ってたらいいなと淡く期待してます。

KOTOKOでぴょんすかジャンプした後はぷにぷに電機。
ぷに電大好きなんですが生で聞くのは初めてでしたが良かった〜〜〜〜。
電波で温まりすぎたフロアをチルするクールビューティーサウンド
ぷに電は最近のチルブームでも有名なのでおしゃれな人がいきなり人口増えたのが面白かった。
ぷに電は聞きたかった方面の声は今回出してくれなかったんだけど(よわいにく)lovesicksやStill in my heartを歌ってくれたの良かった。
聞き込んでた曲だったから生で聞けるのもはや福祉…

栗林みな実は始まりから既に面白かった。
強烈なギターサウンドが鳴ったと思った瞬間「うおおおおお!!!!!」と叫ぶ周りの男性オタと「うおおおおおおお!!!!」と叫びながら前線へダッシュする男性オタを観測。すげぇや!
面白すぎてドン引きした。
始まってからもライブの振りや掛け声が決まっているのかそれらしいムーブは観測した。
なんかもう栗林みな実を見るより栗林みな実を応援する人を見るのが楽しかった。
私はにわかというかアニメ曲知ってるのあるくらいだったので残念ながら知っている曲は聞けなかったけど熱気が凄くて見てて元気出た。
きっとファンはこの熱気が好きなんだろうな、と思って聞いた。

次がワイパ。
ワイパ楽しみにしてた〜〜〜〜!!!
なんかもう曲とかあんま覚えてないくらいずっとアゲアゲでたのしかったんだけどone more timeやったのだけ覚えてる。
貯めてからあげるノリが凄く良くて「クラブだ〜〜〜〜」と浸れてよかった。

PARKGOLFは初見だったんだけどノリよくてよかった。
実はここらへんで休憩しようかなと思っていたんだけど音が良くて結局そのまま聞いちゃった。
途中で木彫りの熊が流れてきてちゃんと手渡しに参加できたのが嬉しかった。
でもなんで木彫りの熊流れてきたの?????

藤井隆はマジで藤井隆だった。
しっかりアンコールするフリまでやらせてくれたのが面白かった。
ディスコの神様とナンダカンダが聞けたのが最高だった。
ナンダカンダはずっと好きで定期的に聞いていたんですが改めて令和にこそ必要だな…と思ったりした。やりたいことやるべきだよね。

BUDDHAHOUSEはダムダムした音が良かった。
空港でride on timeはもうね、やってくれてありがとうしかないね…
ここからいきなり絵面というかアーティストの柄が悪くなりはじめたの笑った。

次がもう出ること決まってから話題騒然の呂布カルマですよ。
私もモンスター見てたのでmograと呂布カルマってまるでつながらなくてどうしてこうなったんと思ったけどやっぱ呂布いいね…
ちゃんとずっとオタクに対してdisからの和解(?)があるのが良かった。我々の業界ではご褒美です。
今回は呂布がアウェーだったから、逆にこっちに全面寄ってきてもそうじゃねぇってなるもん。塩梅が良かった。
でもちゃんとアニソン用意してきたのはもうなんか流石すわ…

次は野宮真貴withカワムラユキ!
渋谷系だ〜〜〜!!!思春期に渋谷系ネオ渋谷系を通ってるのでピチカートじゃん!とテンション爆上げですよ!
東京の夜7時に東京は夜の7時聞けたの最高に良かった…すごい…ピカピカの空港で野宮真貴が歌ってるのすごい…渋谷系じゃん…ここを渋谷にしよ…
空港だから世界を回るセトリで来てくれて日本からアジア系を飛んでくれてとても良かった。

つぎがD-YAMA店長。
店長しっかり平成を持ってきてくれてありがとう。
店長は瞬間SMAPだったよ…
最近の配信で平成JPOP多めのノスタルジーみが良かったのでMU会場でも平成してくれてよかった。

kzからはもう言わずもがな、サブエリアも終わってきて人があふれる時間帯に来た。
光の粒子になったりするDJなので楽しさで言えば最高だった。
なんかもう全部よかった。
kzとイノタクは絶対良が約束されているので全身で聞くべく全く動画類は撮ってなかった(※撮影禁止アーティストは撮ってないよ)ので最後だと踊り散らかしていた。
イノタクはなんか、栗林みな実で聞いた男性オタの「うおおおおお!!!」が適度に聞こえたのできっとV関連の曲だったんだろうなと思った。Vあんま見ないからわからん。
でも楽しかった。全部が全部楽しかった。

という感じでメインフロアは終始大賑わいのお祭り騒ぎで大変楽しかったです!!!!
サブエリアも見たかったな〜ちょこちょこ「お前それ絶対楽しいやつやんけ!」って音が聞こえてきて誘惑がすごかった…でも場所的に離れるともう二度とそこに帰ってこれないと思ったので離れられなかったね…
次回があるかはわかんないしコロナがどうなるかもわかんないけど素晴らしいフェスをありがとうございました。
パスポートケース買い忘れちゃった…スイッチ入れるものなににしよう…

メインフロア、でかくてひろくてぴかぴかで最高だった。たまに飛行機も飛ぶ。

隣の手荷物検査場の液晶にもMUが表示されてて異空間って感じイベントぽくてよかった


その後はラーメンをキメました。朝おにぎり食べた後は水しか飲んでないからにんにくと豚の脂で体力を回復させます。一日踊り散らかし足ももげそうだったのできっと許される…

ここが私のアナザースカイ!

家に帰ってからはスプラで鮭しながらアニソンインデックス(同日深夜アニソンイベント)見て月明かり夢てらす見て明け方眠ったんですけどどっちの会場にも蛍光グリーンのリスバンを見つけてしまったので「元気だな〜」と思ってイクラを集めてました。
は〜〜〜楽しかったな〜〜〜〜〜!

おわり。