ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

Photoshopで作るクレイっぽいレイヤースタイル

なんかレイヤースタイルの記事にアクセスが多いので最近なんか来てそうだな〜と思う粘土みたいなモッとしたマットなクレイスタイルを即席で作ってみました。
レイヤースタイル内の設定も公開するので初学者の方や即席でクレイっぽい何かを作らなければならない方はご参考にどうぞ。

まずアイコンっぽいものにしましょう。
適当に図形を考えます。
私のあだ名が鳩なので鳩っぽいアイコンを適当に作ります。

土台と鳩

そしたら色をつけます。
クレイっぽいものなのでマットさを出すために彩度はほどほどに明度はちょっとあげ目に鈍い色付けをします。

メガネとお目々を追加しました。かわいいですね。

そしたらレイヤースタイルをいじってモリモリ加工します。
基本的に陰影はマットなのでゆったりと、ハイライトもなしかとても広く鈍く、スポットライトみたいにバキッとした光り方はこの手の物体はしないのでゆる〜くあわ〜く全体的に影付けしていきます。
ただ重なりをはっきりさせたい所だけ境界線をぼかした影を強めに入れる事でメリハリを出していきます。
重なりでバキッと陰影を出しそれぞれが物体で、上に重なっている事を表現します。
全部ぽやっとするとメリハリ無くてゆるゆるに見えるので適度な硬さも出すイメージです。

見えにくいので背景にグレーを引きました。

それぞれなんとなく形になってきたのでがっちゃんこして白背景でもいけるように色調整をします。

調整をして完成。マットだなぁ。

最終的にがっちゃんこした時にモリモリいじってこうなりました。
メガネはピンクの方が合うなと思ったのでそっちにしました。
基本おんなじようなレイヤースタイルをかけて、それぞれで色味など調整していく感じです。

ではレイヤースタイルの中身をそれぞれのパーツでお見せします。

土台レイヤー

ぴよちゃんレイヤー

メガネレイヤー。ぴよちゃんにかかるメガネ影は別メガネレイヤー(塗り0%)をぴよちゃんにクリッピングしています。ぴよちゃんにだけ影付けたかったから。

お目々レイヤー。ライトは別レイヤーです。

お目々ハイライト。グラデしてスクリーン不透明度50%で調整しています。

こんな感じです。
参考にする際はこれはこのサイズで調整しているんで、仕組みの部分を参考にサイズが小さくなったりでかくなったりした場合は各自調整しないと使えないと思います。
色は彩度高くしすぎるとなんか昔っぽくなるんで今っぽくリアルな3Dっぽさを出すなら勇気を持って彩度と明度を落としておとなしい色合いで調整した方がいいな〜という所感でした。

おしまい。