ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

卒業旅行〜ここがあの別府のハウスね編〜

会社を辞めるにあたって卒業旅行に行ってきた。
場所は大分は別府と熊本の黒川温泉。
別府は言わずもがな日本一の温泉地だけど風流で負けない黒川にも行った。
楽しかったしよかったので旅の記録がてら書く。

 

1日目

旅行者の朝は早い…
6時半には恵比寿に待ち合わせだったので5時起きでめっちゃ眠い中待ち合わせして羽田空港へ行った。
今回は大分空港までひとっとびなので、羽田で超でかいおむすびを買って朝ごはんにした。

f:id:ototohato:20190420045452j:plain

でかすぎるおむすび

ゆっくり食べようとしたけど思ったより時間無くて結局搭乗してお空の上でご飯にありつけた。
今回の旅はすごく楽しみにしていた。
なぜなら別府に行けるから。
温泉は大好きだけど別府には行ったことはなく、温泉神であるヨッピーの記事を読んでは別府に憧れ続けて数年…
やっと憧れの温泉タウン別府へと行けるんである!やばい!
飛行機でびゅーんと1時間半ほどで別府についた。

f:id:ototohato:20190420045850j:plain

湯気がOITA

う〜〜〜ん現実味がないけどとりあえずついた!
この日はまず別府市ではなく宇佐にある宇佐神宮へ行くため即バスへ乗って移動した。
途中の風景はのどかでまるで山梨を彷彿とさせるようだった…つーかマジ山梨とどっこいどっこいじゃねーか山梨大丈夫か???って感じだった。山梨が田舎なのを再認識した。
そしてついた宇佐神宮

f:id:ototohato:20190420050251j:plain

宇佐神宮

宇佐神宮ってめちゃんこ広くて、宇佐神宮の中に神社がいくつも入っている。数えるの忘れたけどそれが3つや4つという規模じゃない。
それぞれ神様というか効能というの?恋愛だったり学業だったり職人だったり専門が違ってて集合住宅地みたいだった。
めちゃんこ広くてめちゃくちゃ空気が美味しくて緑が青々と茂っていた。

f:id:ototohato:20190420050832j:plain

道がいっぱい別れていた。迷うわ。

f:id:ototohato:20190420050903j:plain

そこそこ歩く。何処を撮っても綺麗。

f:id:ototohato:20190420050935j:plain

一番上の方

f:id:ototohato:20190420051125j:plain

フォトストックにありがちなやつ

宇佐神宮は説明しだすと1記事でおなかいっぱいになっちゃうから有名なくすのきを載っけとこう。

f:id:ototohato:20190420051546j:plain

EXILEがアルバムの祈願をした大楠

とても良いところだった。気がつけば3時間くらい散策をしていた。

 

からの別府市内へ。
ちょうど温泉祭の真っ只中で別府駅前広場では特設ステージとか設けられててとても賑わっていた。
ちょろっと見てその日泊まるホテルへ移動した。
1日目は杉乃井ホテルに泊まった。
超大きくてプール施設とかあるしなんなら泊まるホテル自体が3つくらい建物別れてるモンスター宿泊施設だ。
とりあえずホテルについたらプールへ行った。
残り1時間で閉まるところをちょろっと泳ぎに行った。
プール施設は充実してて波のあるプールやお子様用のところとウォータースライダーなどがあった。
人生で初めてウォータースライダーを体験した。
ああいうスピードものって苦手なんだけど案外ジェットコースターより全然楽しめた。
プールのあとは大浴場へ。
ここで!初めて!温泉に入る!!!!
長かった…一応プールも温水だけどちょっとね…違うじゃん…?
風呂だ!とめっちゃワクワクして入った。
暖かくて気持ちいい〜〜〜そして眺めがとても良い〜〜〜〜〜!
杉乃井ホテルはそこそこ山の中腹くらいのところに建っているので別府市内を見渡せるのだ!
素敵な眺めを見ながらリラックスできた。
風呂に入って小休憩したあとは夕飯を食べた。
ビュッフェ形式で色々と好きなものをとったがなんとここでふぐ刺しをいただけた。別料金だったけど。

f:id:ototohato:20190420052923j:plain

これがFUGUSASHI…

これまた人生初のふぐ刺し。
どんなもんかと口に入れたら歯ごたえのある触感とあっさりとした風味で美味しかった。
これがふぐか…なるほどな…
あとは大分名物だんご汁など食べた。
だんご汁はまぁ麺の柔らかいほうとうのようなものだった。
というかほうとうと大体一緒だった。
このタイプの料理って日本各地にありそう…と故郷のアイデンティティに対して若干の危機を感じた。

f:id:ototohato:20190420053029j:plain

統一性のかけらもない私のプレート

ご飯を食べてからまた別のプール行ったり別館の温泉入ったりなどした。
杉乃井ホテルってイベントを沢山やっていてプールに入りながらプロジェクションマッピングとか噴水ショーとかイルミネーションとかテーマパーク感がやばい。
イルミネーションでは稲川淳二よろしくな地獄蒸し施設が撮れた。絶対なにかあるやつやこれ。

f:id:ototohato:20190420053436j:plain

怖いなぁ〜怖いなぁ〜って振り返るんですよ

そんな感じ。
ここまで書いて結構濃厚な日だったんだけど道中そこそこ書ききれないものとかあったから実際はもっと濃厚だよ☆アラサー疲れた☆
もはや酒も飲まず0時を過ぎたらみんなでスヤスヤ眠りましたとさ。

〜2日目につづく〜