ある人のブログ

徒然思ってることを書いてるブログ

人に対する感度

若干説教くさい。

 

新人の他人に対する対応がまるでちがっててこうも印象ってかわるもんだなと驚いたので書く。
新人が何人かいるが直近で関わった所やりやすさとやりにくさにみごとに属性が別れてしまって面白かった。


やりやすい人の特徴は

  • スケジュール確認が緻密にできている
  • イレギュラーも含めた話ができる
  • 案件に対しての理解度が高い
  • 設計時の考え方に自分の好みや個人思想を入れてこない

 

逆にやりにくい人の特徴は 

  • 連絡が漏れるまたは不足している
  • スケジュールが管理しきれていない
  • 頼まれた事が1だった場合1しかしない
  • どうしたら相手がやりやすいか考えなく動く

と言った具合。

 

文句だろこれ…と思いながら書いたけど本当に素でできないと辛い。

なんというか、「連絡すぐついてすぐ聞けていつなにするかはっきりしてて他人の気持ちを組んでやろうとする」人はモテる。仕事ですごくモテる。やりやすいから。

逆に「連絡すぐつかなくてなにするかよくわかってないけど進めようとしてて頼まれた事は言われた事しかやらなくて他人の都合を無視して自分都合で進める」人ってめんどくさい。そこまであなたの事考えられないって思う。
そして何より言ったことしかしないのはだめ。
私もそうだったが背景を伝えられたら考えて相手が求めるものを想像して「だからこう言ったんだろう」と自分の中でも腑に落ちる解答を投げる。
幹事を頼まれて1店舗しか候補を出さないのはゴミだと思うし、人数に合わせて選択肢ある店舗を提案、テンションからさらにフィットするものを探すくらいする。
文句を言われたくないから。

という文句。
ブーメランにならないように気をつけねばと顧みる。
複雑だ…言うべきか…言わざるべきか…

 

もうこれって人に対する感度というか、興味なのかもしれない。
伝え方に迷うけど少しずつ、「それじゃ嫌われちゃうよ」と提案していければと思った。

私に嫌われるとも取れるか…難しいな…思いやりは大事だと思うんだけど…